自分でできるマッサージ

1日の中で一番リラックスできる時間帯にリンパマッサージを行うことで、効果も高まるはずです。

また、最近疲れが取れないなどと悩んでいる方であれば、1回だけとは言わずに1日に数回のマッサージを行うといいです。

リンパマッサージのコツですが、両手を使い優しくさすることが重要です。他のマッサージでは、痛い箇所でも揉み解してしまいがちですが、リンパの場合にはゆっくりとさすりながらリンパ節へと促してあげるといいでしょう。

手先、足先など心臓と一番離れている末端からスタートします。また、ゆっくりとリンパ管をさすりますので皮膚が滑らかに動くようにオイルやクリームなどを利用するといいですね。たとえば、アロマオイルはリラックスする香りを嗅ぐだけでも癒されます。

足などはくぼみを中心に押してみます。また足首からふくらはぎへと押します。スネの骨当たりはリンパが滞っているとすごい痛みがありますがそこは我慢して下から上へと押していきます。太ももも裏側へとリンパを流すことを忘れずに行います。

最後は、リンパ節に押し出すような感覚で終了します。リンパマッサージを行うことは、ダイエットにも良い影響を与えます。身体の内側から血行などが改善されれば、アンチエイジングにも非常に良いとされています。自分でのマッサージはとても簡単なものですから今日からでも初めてみてはいかがですか?

⇒リンパの流れは体によい