リンパの流れは体によい


リンパマッサージをすることは疲れなどから回復するだけでなく、アンチエイジングにもたらす効果が高いと考えられています。リンパマッサージは1回行うだけでも、即効性のある効果を得ることができると考えられています。

下半身が重くてだるいときなどは、下肢にリンパ液が溜まっていることが主な原因だとも言われていますので、身体を温めながらリンパ節に送ってあげましょう。これこそがデトックスとも呼ばれているものです。デトックスとはリンパ節に送られてきた老廃物をろ過します。

ろ過された毒素であるリンパ液が尿とともに排泄する仕組みです。運動することから遠のいている女性を中心にリンパの流れは悪くなるという見方が多いようです。

身体の動きが悪くて、筋肉も凝り固まってしまうことで血液循環が悪くなります。血行が悪ければ、新陳代謝も衰えてしまいますし、冷えなどの症状も現れてしまいます。血行を促して、冷えや浮腫みを取り除くためにも根本的な解決をするリンパマッサージがおすすめです。

身体を温めてから行うことが重要です。お風呂で筋肉をよく温めてから、マッサージするとより良い効果を得られます。また、就寝前のリラックスできる時間帯に行うことも身体の働きによいとされています。また、最近では女性だけでなく男性専用のリンパマッサージ店も増えつつあります。

男性ももちろんリンパの流れが悪くなりますので、もちろん流した方がいいです。

⇒自分でできるマッサージ